歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

フィステルがなかなか消えない

書き込み:2021/11/08-13:12
左下の一番奥にフィステルがあって亀裂が入り抜歯しかないと言われた。(3年経過している)
抜歯して歯並びが悪くなるのは嫌ですがそのまま放置しても大丈夫でしょうか?

抜歯後すぐではないが対合歯が挺出し咬合干渉をおこしてくれば、何らかの影響が出るとは思います。
治療内容と方針は再度主治医の先生とよく相談し、説明を受けてからご自身で判断してください。
前回相談し、当該会員に話し合いに応じるよう連絡してくれたか。

書き込み:2021/02/10-17:37
前回相談し、その時の相談員は当該会員に話し合いに応じるよう連絡してくれると言っていたが、その後どうなっているか。

当該歯科医院には連絡し、先生からいつでも話し合いに応じるとのことなので、電話するように伝えた。 その後色々と話をしてきたので、結論として家族なり、警察官なりを立会人として連れていき内容を記録して法テラスへ相談することを勧めた。
●●●●歯科医院の治療について

書き込み:2021/02/10-17:34
2 年前ジルコニアを 5 本下にいれ、100 万円程費用がかかった(代診が治療した) 最近、表面がザラついてきた。他にも 10 年間色々な治療をしたが、不具合が出てきた。
治療について先生に問い合わせると、弁護士を通してくださいと言われたがどうしたら良いか。

このような場合は弁護士を立てないと解決しないと思います。
一人ひとり手袋を変えてますか?【苦情】

書き込み:2020/12/11-11:26
自分が通院している歯科医院は、手袋を変えていないみたいです。歯科医師会で会員に周知して下さい。

変えています。会員には周知しています。
請求書を見てびっくり、納得いかず【その他】

書き込み:2020/12/11-11:26
右上2番3番、根管治療後、補綴治療に移った。土台を入れ型を取り、仮歯を入れるところまで請求はなかったが、請求書をみて想定外の請求に納得いかず県歯電話相談窓口へ問い合わせた。
明日。完成物のセットの予定。
右上2番 ファイバーコア22,000 クラウンレンノダ33,000
右上2番3番 TEK6,600
右上2番3番 ジルコニアセラミックス226,600

患者、担当医、双方説明および同意不足であったと思われる。明日、予約日とのことで担当医と改めて相談する方向で決着。
メールで質問された方です。HIV 治療の拒否【その他】

書き込み:2020/12/11-10:23
はじめましてこんにちは。 10 月 24 日に近くの歯科クリニックを受診したところ、HIV ポジティブであることを理由に治療を拒否されました。同じく B 型肝炎もあることを告げていたのですが、HBV だけなら治療できると全く理解しがたない説明でした。先の判決でも HIV 治療を拒否することは違法であることは明らかであり、人権侵害であると考えています。現在、法務省の人権相談、川崎市の人権相談、HIV ポジティブの人権擁護団体、法律の専門家等に相談しており対応を検討しています。スタンダードプリコーションが実施されていれば HIV は対応可能であること、HBV はよくて HIV がダメな理由が矛盾していることを踏まえても問題は明らかだと思います。歯科医師・歯科医院を指導する立場にある歯科医師会のお考えを教えていただきたいと同時に人権侵害についての対応、または今回の件の指導・対応についても教えてください。資料を以下に添付しますのでご参照ください。
https://www.janpplus.jp/topic/621
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/hiv-dental-hanketsu
神奈川県の HIV の歯科紹介・ネットワークがあることは存じておりますがそれを使わないと歯科通院できないことが問題だと考えています。

歯科医師会で相手の先生に指導してほしいと言われましたが、こちらでは指導はできませんと伝えた。歯科医師会では、現在コロナの影響で、スタンダードプリコーションを順守するように会員全員に通達しています。
矯正治療を受けたが全く咬めず、硬い物を咬めという言葉を信じた結果【その他】

書き込み:2020/12/11-10:15
歯の矯正(2019.1~2020.1)咬合出来ずに終了→硬い物を食べれば咬合してくると言われた
開咬(オープンバイト)左奥歯しか咬めていない。半年以上経ったが一向に咬めない→関節円板か前方転移してもどらず→2020年3月頃顎の痛みが強く出るようになり、2020年4月に顎関節症で治療(1.横浜労災病院 2.昭和大学歯科病院)、スプリント治療を経たがよくならず→矯正医院(東京都)の担当医に問い合わせたら話にならない

訴訟を視野に入れて検討の考えがあるとの意向だったため、弁護士事務所に相談されるのが早いが、敷居が高いと仰っていたので法テラスの電話番号を伝え紹介した。
転院した医院で確認したところ治したはずの歯も再治療が必要と判明し前医に納得いかない【その他】

書き込み:2020/12/11-10:14
年前から通院していた医院(1~2日/年)に2~3年前から痛みが出始めたため通院。
治療期間(1年6ヶ月)中 11 本歯髄処置し神経を取り除いて金属を被せた。
レントゲンを撮った後は完璧だと言われていた。
一通り終わり終了になったが、まもなく脱離して、痛みが出たため、心配になり他院で診てもらったところ、該当歯だけでなく、歯髄処置(根管)したところにも不備があることがわかり、ショックを受ける。(11 本全ての治療が必要とのこと)
→現在転医先での治療は順調だが、前医の治療に納得がいかないのでどうしたら良いのか相談(俺に任せれば大丈夫が前医の口癖とのこと。もっと早くに気づけばよかった)

注意喚起を望んでいるのか、訴訟を視野に入れているのかわからずで、まずは前医と再度話し合う(気づかせる)ことで決着する
主訴を無視した治療方法に不満がある。せめて注意喚起くらいはしてほしい【その他】

書き込み:2020/12/11-10:13
通院中の歯科医とトラブル。冠口外れて(紛失)→作り直すのを希望した(主訴)
唾液検査(3回)や歯周検査ばかりでなかなか補綴処置をしてくれない。
脱離した歯のみ治療(補綴)してほしかったのに2ヶ月経過する。(25,000円支払った)
しびれをきらして自分から申し出るとやって治療してもらえた。
→Set時BTが合わなかった(2ヶ月放置していたため相方対合歯が出てきたからとの説明)に憤りを感じたとのこと。
→その後、すぐ調整し、現在は生活に支障はない。
①なぜすぐ患歯の治療にとりかからなかったのか不満
②25,000円(負担金)もかかるのか。
③歯科医師会から担当医に警告(このような事案があったこと、今後同様なことが起こらないよう)または注意喚起をお願いしたい

「該当地区の相談員に経緯を伝え、(絶対とは言えないが可能な限り)会員と話して貰い2度と同様な事柄が起き無いように努めます。」と回答しました。
土足で診療室に入ってくる患者【その他】

書き込み:2020/10/12-11:43
通院中の診療室に本来は靴を脱いで入室するべき診療室に土足のまま入室してきた患者がいた。
今般のコロナ禍にあって、許されない行為であると思い、受付で注意したところ「この方は足が不自由なので土足のままの入室を許されています」と言われた。納得できない。

神奈川県歯科医師会からは新型コロナウイルス感染拡大対策の指針を各会員に報せており、細かな対応は各医院に任されていると回答した。ご指摘いただいた内容はホームページ上でも公開し、今後の参考にすると伝えた。