歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

関係のない歯を抜かれた 【その他】

書き込み:2015/11/17-22:05
奥歯のむし歯治療を希望して近医を受診したが、関係のない他の歯を抜かれた。不信に感じたので転院したところ、そこではいきなり自費を勧められた。どちらの歯科医も信頼出来ない。訴えたいがお金がないのでそれも出来ない。歯科医師会でどうにかしてくれないか。

【歯科電話相談窓口では治療の内容を判断することは出来ません。本会は患者と歯科医師の仲介する機関ではありませんが、お名前とご連絡先を明かしていただければ、担当役員より対応する旨をお伝えすると、「それならいい」と言って電話を切られました。
先生が説明してくれない 【その他】

書き込み:2015/11/17-22:04
以前にも相談した。以前の歯科医院の先生は依頼出来たのに、急に閉院してしまったので、仕方がなく知人に聞いて他の歯科医院に行くことになった。
問診票には「今痛い所だけ治療したいに○印をつけたのに、レントゲンで3ヵ所悪い」と言われ、自分では具合の悪いところをやってほしいのに、他部位の治療を勝手に始めてしまい、そこに痛みが出ている。説明を求めても納得する話が聞けなく不審である。
このような患者にとって、不利益な先生がいることを会員に伝えることは出来るのか。

お話いただいた内容は、会議や講習会などで会員にお伝えすることは出来ます。貴重なご意見をありがとうございましたと伝えました。
非常に不快な思いをしたので苦情を言いたい 【その他】

書き込み:2015/11/17-22:03
A歯科クリニックで受診した際に以下2点について非常に不快な思いをし、その旨、歯科医師に伝えても理解していただけなかったので、この歯科医師に苦情を伝えてほしい。
①7月に親不知を抜歯するため、受診(午後6時頃に予約済)。抜歯に時間がかかり、病院を出たのが午後8時過ぎだった記憶している。処方箋は受付で出していただいたが、既にその時間ではどこの調剤薬局もやっておらず、酷い痛みにも関わらず耐えた。その時、事前に一言「治療に時間がかかり、終わってしまうから先に薬局に行った方がよい」とか言ってくれたり、もしくは治療に時間がかかることが想定されるのであれば、午後6時過ぎに予約等入れず、予約を午後3時までにするなどの配慮もあってしかるべきだと思ったが、この段階では特に何も言わなかった。
②8月に親不知の抜歯の最後に処置として消毒をしに受診した。時間指定はされていなかったため、午前11時頃行った。すぐに診療室に通され、椅子に座るよう指示され、エプロンも付けたが、30分過ぎても一向に歯科医師が現れず、エプロンを付けた状態で受付に「まだですか?」と言いに行ったところ、「あっ、まだ来ていないですか?少々お待ちください」と受付の方に言われ、私が診察室の椅子に戻ったとほぼ同じタイミングで、歯科医師が現れた。 当然、”お待たせいたしました”程度の発言は常識としてされるものと思っていたが、少しイライラした口調で「お座りください」との指示だった。
この2点の非常識な言葉で1点目を含め、本日歯科医師に不快に感じている旨伝えたところ、しきりに、「医薬分業」のことを仰って「我々は治療をするだけ。薬のことは知りません。法律が悪いんじゃないですか。他の患者も診ているのです。レストランとは違うのです。勝手な時間にきて待ったと言われても困る」と言われた。
そんな法律論を剥きになって患者に言うこと自体、まずおかしいと思わないか。本当であれば、「治療が長引いているので、薬局が閉まっちゃうから、先に処方だけにしておきます」とか、午後6時以降だとひょっとすると治療が長引いてしまうと薬が受け取れないので、もう少し早い時間で予約をとる など。それが出来ていなかったのであれば、”痛い思いをさせてしまった。相当痛かったんじゃないかな”と考えるのが普通だと思いますし、そう考えない人間でも”それは失礼しました”と口先だけできちんと謝罪をするのが大人の常識だと思います。
また、他の患者を診ていようが忘れていようが、30分も待たせたら「お待ちどうさま」というのは人間の常識である。一言「ちょっと遅くなってすいません」程度のことを言えば、私もここまで腹が立たなかった。

本会からこのような苦情があったことを当該歯科医院へ伝達いたしました。また、相談者に当該歯科医院へ伝達した旨報告いたしました。
歯科を受診しようとしない母親をどうしたら良いか 【その他】

書き込み:2015/11/17-21:53
62歳になる母親が治療の必要があるのに歯科を受診しない。どうしたら良いか。

むし歯であっても放置すると死に至るケースもあることを説明し、母親には根気強く説得するようお話しました。
娘が死にたいと言っている 【その他】

書き込み:2015/07/27-21:44
39歳の娘が死にたいと言っている。5年前に県内の病院で顎切手術を受けたが経過が悪く、2年前に別の病院で再度手術を受けた。事後噛み合わせが定まらず、常に舌を突っ張った状態になり、スプリントがなければ生活できない状態である。最近は歩行も困難になっている。
娘は再度顎を切らなければ治らないと信じており、命がけの手術であっても受けたいと言っているので、5年前に手術を受けた病院の先生に診てもらったところ、「別の所で再手術を受けた患者の診療は出来ない。スプリントは作り直してあげるが1回きりだ。」と言われた。手術を受けるまでには時間がかかるかもしれないので、スプリントが壊れたら大事である。スプリントを作ってくれる歯科医院を紹介してほしい。

一般的なスプリントであれば他院でも可能かもしれませんが、特殊な事情・症状に対して作製する場合は注意が必要です。安易に処置を受けた結果、現在の症状を悪化させる可能性もあります。歯科的な治療だけでなく、精神的な面もサポート可能な総合病院を受診されてはいかがですかと伝えました。
右上口唇と鼻孔下縁部のピリピリ感について 【その他】

書き込み:2015/07/27-21:44
以前から噛みしめると右上犬歯部相当の頬の表面がピリピリする感じがして、指を入れて噛むとこの感じはしない。歯科医院を受診しても神経は何ともない。むし歯もない。精神科へ行けと言われるのだが。自分では電流が走るような気がしているのだが、原因は何だろうか。

上下に異種金属があると電位差が生じて唾液を介して電流が走ります。これをガルバニー電流と言い、これの反応をガルバニックアクションと言います。これを原因と考える必要もあると思います。大学病院で相談してみてください。処置としては電流の生じない材質にする方法がありますと伝えました。
返金してほしいが連絡がつかない 【その他】

書き込み:2015/07/27-21:43
昨年入れたジルコニアが取れた。口約束で2年保証をしている。治療をするか返金をしてほしいが、電話をしても通じない。先生はグローブをしないで治療をしているし、手が震えている。先生とスタッフがいつも喧嘩をしている。代診もスタッフも人がコロコロと変わる。ひどい院内状況である。
全く信頼が出来ないので通院はしたくないが、返金の請求をしたい。連絡がつかないので困っている。歯科医師会に情報があれば教えてほしい。

本会が出来る内容をお伝えし、閉院しているかどうかは区の保健所に問い合わせていただくよう伝えました。
医療過誤で訴えたい 【その他】

書き込み:2015/07/27-21:38
平成15年7月(12年前)に臼歯のう蝕をインレーにて治療。
昨年12月に来院し、12年前の治療に不満があり、受付で「どうして前歯(下顎前歯)を削ったんだ」と怒った。院長不在とのことだったが、カルテを出してもらった。12年前には前歯は治療していないということで納得がいかない。 次の日に、院長にカルテ開示を求めたが、カルテの内容が違うし不正請求だ。何で歯を削ったのか不審に思っている。しかも女の子にやらせて、院長のせいだ。

話しを伺いながら10年以上前については時効も考えられますとお伝えした瞬間、「患者には時効など無い。一生付き合うんだぞ」と怒鳴られ、ここは相談窓口であるため他の相談者がいらっしゃるかお伺いすると「弁護士と相談している」と話されたため、弁護士と相談するよう伝えました。
診療拒否 【その他】

書き込み:2015/07/27-21:37
平成21年からA歯科を通院中である。先日、詰め物が欠けたので、治療してもらうために予約を取った上で診療所へ行ったところ、あなたの治療は出来ないと言われた。
理由を聞いたが答えてくれない。どうしたら良いか。

本会非会員であるため、対応が難しい旨をお伝えした上で、一般的には診療拒否は出来ないことを伝えました。
母のむし歯菌・歯周病菌が子供に移るかが心配 【その他】

書き込み:2015/07/27-21:34
母に洗濯を頼むと、舐めた指で畳んだりする。喋る時にも唾が飛び、タオルにかかっている。母は歯周病でむし歯もあり、母の菌が付いたタオルを子供が触ったり舐めたりした時に菌が移るのではないかと心配である。菌は何分で死ぬのが分かれば対応出来ると思うがどうなのか。

条件によって変わるので一概には答えられません。一例でもあげればこれが気になって、相談者の不安を増すことにもなりかねませんので、育児は大変だと思いますが、お母様に頼まずお子さんの使うタオルはご自身で洗濯されてはいかがですかと伝えました。