歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

上顎にインプラント(上部構造に入れた)入れてから頬を咬むようになった

書き込み:2021/11/08-13:11
口内炎も出来るようになった。先生は下の被せものの形態がよくないので自費で被せ直すと言っている。
お金かかるのでなるべく被せ直したくないがどうしたらよいか。

口内炎に関しては、内科医が口腔外科で診てもらってください。咬傷に関してはセカンドオピニオンで診てもらって判断してください。
下の奥歯を抜歯すると言われたが不安

書き込み:2021/11/08-13:11
右下の金属の冠が外れて歯科に行ったら歯の根が割れているので抜かなければいけないと言われた。反対側の下にインプラントをしてもらっているがその部分にも不満がある。3本欠損なのに前の2本にだけインプラントを入れて上の奥歯が伸び出してきたから、インプラントに延長ブリッジを入れた(24万円)がまったく上手くいかずにすぐ取れてしまう。結局金属の冠で2本だけのものにされた。その詰め物も肉が挟まる。それを歯科医に伝えたら追加で、自費で治療すると言われた。本来責任を取ってすべて医院の負担でやるべきではないか?

まず右下の奥歯の抜歯が必要かどうかは別の歯科医院に行って診てもらったらどうでしょうか?抜歯の判断をするのは別の歯科医の意見を聞いてからの方が良いと考えます。その時にインプラントの部分に肉が挟まることやそれに対する対処法を聞いてみたらどうでしょうか?その情報をもとに今通院している歯医者さんと良く相談して解決策を見つけて下さい。
歯根破折した歯がインプラントになってしまった。注意喚起しなかったかかりつけ医に治療費を負担してもらいたい

書き込み:2021/08/26-13:24
左下6番 昨年11月頃かかりつけ医に通院した。奥歯が染みてきた。レントゲン撮影。う蝕が深く抜髄必要。抜髄した。翌日フランスパンを食べたらガリッと音がした。翌週来院したら歯根破折していた。抜歯するしかない両隣在歯が健全なのでインプラントを勧められる。●●●●●病院を紹介される(12/11)。
医療水準が満たされていない医院で受診されたのでしょうと言われる。次回3月下旬だったが来院は5月12日(昨日)。治療後の書面がない。

注意喚起をしなかったのは問題があるのではないか、インプラント代35万円を元の医院に肩代わりしてもらえないかという相談。
①注意喚起と謝罪はどう行えばよいのか
②抜歯した後違和感を感じていない→そのままでいいのか
頭の中を整理して主治医とよく話し合ってみるとのことで決着、その後納得いかなかった場合はまた連絡するとのこと
10年前からのインプラント治療の続き

書き込み:2021/08/26-13:21
10年前インプラントを8本入れたがそのままにしていたので、最近上部構造を入れようと思い他院を受診したところインプラント上部構造を止めるネジを1本60,000(60,000×8)と言われ支払いをしたが、6本しかネジと仮歯を止めてない。返金を求めたところ返せないと言われたがどうしたらいいか。

60,000円の内容詳細を聞いて先生と再度話し合ってください。
インプラントオーバーデンチャーについて

書き込み:2021/07/07-17:01
10年前に作成した下顎のインプラントオーバーデンチャー(マグネット2歯で維持)が合わなくなった為担当医に相談したところ、10万円で義歯の再作製を提案された。今装着している義歯を調整しながらそのまま使用することは出来ないか。

適合が悪くなったマグネットを使用したオーバーデンチャーを調整する場合、先ず二つのマグネットを義歯から外します。次に義歯の適合を改善する目的で義歯粘膜面のリベースを行ない、痛み無く食事が出来るようになったことを確認した後、再びマグネットを装着します。このケースは自費扱いになる可能性がありますので、担当医に治療費も含め相談してください。
インプラントの早期脱離

書き込み:2021/07/07-16:59
昨年インプラントを埋入、補綴まで行い一旦は終了したが、5か月ほどしてインプラントが骨から脱離してしまった。脱離の原因を担当医に訪ねたが、原因は全く分からないとのことで、詳しい説明が無かった。
無償での再治療を提案されたが、原因も分からず再治療し再び同じような結果になることも考えられ決断できない。他院での再治療も検討しているが、治療費の返還は可能か。
そもそもインプラントが半年で脱離することはよくあることなのか

インプラントが半年以内にフィクスチャーごと脱離することは希です。治療費の全顎返還は難しいかもしれませんが、ほとんどの歯科医師は医事賠償責任保険に加入していますので、歯科医師のミスが認められれば、賠償金か見舞金を請求出来るかもしれません。担当医に相談してみてください。
インプラントの手術を受けたが、痛みが止まらない。

書き込み:2021/07/07-16:59
去年の6月に、インプラントの手術を受けた。先生は、手術後に骨がやけどしたかもしれないといった。その後、膿がでたり、痛みが続いた。抗生剤を処方されたが、効かなかった。
10か月ほどたつが、いまだに痛みが出るし、歯茎が下がってきた気がする。

おそらく、熱傷により、骨が壊死を起こして感染していると思われるので、撤去したほうがいいのではないかと伝え、神奈川歯科大学付属横浜クリニック、鶴見大学付属病院を紹介した。
インプラントの解約について

書き込み:2021/07/07-16:58
インプラント後にしびれがあり、大学病院で診てもらったら神経を圧迫していると言われた。
①インプラントを今の病院で取るのが怖い
②解約が出来るのか?他のインプラント部の上部を入れてない所はどうしたらいいか?

①インプラントは大学病院でとってもらったら良いと思います。
②大学病院で聞いた事を担当の先生に伝えてみてください。スムーズに返金等してくださるなら他部位のインプラント上部は担当の先生に入れてもらうのがいいのでは。
インプラント埋入後の疼痛と体重減

書き込み:2021/05/24-15:25
一昨年右上奥歯にインプラントを2本埋入したが、直後から痛みが出て咬めない状態が続いている。体重も2年間で18キロ減少し、家族も心配している。担当医は「インプラントには問題ない」と言っているが、痛みがなくなる様子もなく不安。

18キロの体重減は尋常ではありません。上顎洞の炎症や、悪性腫瘍といったインプラント以外の原因も考えられるので、大学病院を受診などして、専門家の意見も聞いてください
インプラントの解約について

書き込み:2021/05/24-15:24
インプラント後にしびれがあり、大学病院で診てもらったら神経を圧迫していると言われた。
①インプラントを今の病院で取るのが怖い
②解約が出来るのか?他のインプラント部の上部を入れてない所はどうしたらいいか?

①インプラントは大学病院でとってもらったら良いと思います。
②大学病院で聞いた事を担当の先生に伝えてみてください。スムーズに返金等してくださるなら他部位のインプラント上部は担当の先生に入れてもらうのがいいのでは。