歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

2年前治療したところ根管にファイル折れて腫れてきた

書き込み:2021/11/08-13:10
腫れた歯は前医では説明しなかった。この場合はどうすればよいか。現在の治療費出してほしい。
ファイル破折の責任は前医にあるのか。

前医の先生との話し合いで現在の治療費を出してもらうか、話し合いをしてください。
根管ファイル破折の説明責任は前医あると思いますので話し合いしてください。
今している治療が正しいか?

書き込み:2021/11/08-13:09
以前Cの治療をしてCR充填したが2ヶ月後に痛みだして今は少し収まったが、歯医者にNをとらなければいけないと言われた。そんなことあるの?

Nまで距離があるように思えても、治療後に痛みが出てきてしまうことはあります。治療的には間違ってないと思いますがわからないことはよく聞いて説明してもらってください。
フィステルできた

書き込み:2021/11/08-13:09
フィステルが出来たので、Endo専門の歯医者を受診したが、1件目は抜いた方が良いと言われ、2件目はエムドゲインでPも濃いから治療してそれからEndoをやるか決める、と言われ、治療は2ヶ月以降それまでは衛生士さんがスケーリングすると言われた。
2ヶ月もほっておいて大丈夫?どこの歯医者がよいか?

2件目のほうが時間がかかってもよいのではないかと思いますが、急性化して腫れることもあるのでよく相談して決めてください。
根管治療時のリーマー破折

書き込み:2021/11/08-13:08
1か月前右上奥歯の神経を取ったが、担当医の処置に不信感を抱いたため他院を受診したところ、リーマーが破折し根管内に残っていることが分かった。クラウンの作製など、今後の処置は新たに受診した歯科医院で行なっていく予定だが、リーマーを除去すべきか、そのまま除去せずに治療を進めていくか迷っている。

破折したリーマーが根管内のどのような状況で残っているかで対応は変わります。破折片が根尖近くにあれば除去が困難ですので、症状が無いことを確認した上でそのまま治療を続ける場合もあります。いずれにせよ担当医の判断になりますので、よく相談の上判断してください。
Brを作り変えることになった

書き込み:2021/08/26-13:26
元のBrを外して作り変えることになった→うまくいかなくなったため他院を紹介された。
→根管治療が必要と言われた→前医では根管治療のことは触れられておらず→どちらが正しいのか?
(レントゲン撮影後の説明を聞き逃したとのこと)

実際にレントゲン写真を見た訳ではないのでどちらとも言えないが、現行主治医にレントゲン撮影後の状態を再確認してもらい判断してもらうことで決着
(a)根尖病巣(+)根管充填不十分 →根管治療から
(b)根尖病巣(-)→築造・補綴(Br)へ
アマルガムは有害か

書き込み:2021/08/26-13:22
1か月前に近くの歯科でアマルガムを除去し、白い詰め物に変えてもらった。その後アマルガムをネットで調べたら、水銀が入っていることを知った。アマルガムを削った際に水銀が体内に入ることはないか。

アマルガムに入っている水銀は無機水銀ですので、ほとんど無害ですので問題はありません。仮に切削片を飲み込んでも次の日には排泄されます。
治療の進行に不信感

書き込み:2021/07/07-17:01
前回2週間位前に県歯電話相談室に連絡を入れたものです
現在神奈川歯科大学保存科にて右上3番の根尖部破折との病名にて保存治療をしているが時々腫脹して現在に至りまた大学病院にて最高度の治療をしているのでなぜ治らないのか不信感を抱いているので訴えるところを紹介してほしい

訴える前に保存科にてよく説明を受けてくださいと納得せず神奈川県医療相談センターを紹介
右下の奥歯の歯髄処置について(先週の木曜日も相談した)

書き込み:2021/07/07-16:59
抜髄後貼薬(FC)がもれて舌がしびれて薬臭くて具合が悪い
→何度か貼薬したが臭いが消えない→他院へ転院→Ca(011)製剤に変更してもらったがFcの臭いがまだ消えない。→見解と対処方法を教えてほしい。
(数年前から歯科治療に不安があり心療内科に通院し投薬を受けている)
ドライマウスで唾液が出にくい。

先週(3/11)も相談→貼薬交換してもらったがFcの味と臭いがするとのこと。
→Ca(OH)2に替えたのに前医貼薬のFcの味が残るなら全国で多発しているはず。考えがたい。固有のことか?
→詳しくきくと近年ドライマウスで唾液が出ないとのこと。
歯の清掃は毎月必要か

書き込み:2021/02/10-17:40
6月から根管治療の為に週一のペースで通院中。月一度衛生士による歯の清掃もしてもらっているが3000円近く治療費がかかり不満。月一度の清掃は必要か。

歯周病の進行度により、治療計画は変わります。清掃の頻度も個々の状態により変わりますので、その必要性も含め担当医に相談してください。
右側の上顎洞炎が治らない

書き込み:2021/02/10-17:38
令和1年の11月に市民病院の耳鼻科にかかって上顎洞炎いわれ治療を開始したが、一向に良くならず、歯科にかかってみて下さいと言われたので、歯科医院にかかって2年の2月から4月まで根管治療を行った。その後コロナが怖く近所の内科で、同じ薬をのんでいたが7月くらいから治らず東海大学の耳鼻科にかかった。
その後も症状が消えない。耳鼻科では手術したほうがいいのではといわれたが。

歯性上顎洞炎の疑いがあるようなので、もう一度歯科にかかる事を勧めて神奈川歯科大学横浜クリニックを紹介した