歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

担当医とコミュニケーションが取れない 【口腔外科】

書き込み:2015/04/04-20:23
以前にも歯科電話相談窓口にて相談した後、大学病院には行かず、他院に行った。担当の歯科医師は治療に自信があるらしいが、治療内容に不満があるので、今後の方針について聞いたところ、明確な説明がされずに不審に思っている。また、言葉遣いも横柄で不満である。現在、障がい者1級の病気があり、遠くまで通院出来ないが、コミュニケーションが取れない歯科医師にこれからも通院すべきか。

信頼関係がない状態では治療は上手く進みません。他院または大学病院でまずは診断のみでも受けて、少しでも安心してはいかがでしょうかと伝えました。
10年くらい前から娘が出っ歯と言われ続けショックだった 【口腔外科】

書き込み:2015/03/03-19:47
A歯科に10年くらい前から娘が出っ歯と言われ、上顎前突は家系かもと思っていた。大人になったので、転医したら出っ歯ではないと言う。しかも、明日代診の女医に上顎左右8番EXTの予定を取られてしまったので、心配で今日こちらに電話した。

慌てる必要はありませんし、話を伺う限りでは下顎が小さい娘さんを想像いたしますので、慌てて抜かないようにしてくださいと伝えました。
下顎臼歯抜歯後の疼痛と腫脹 【口腔外科】

書き込み:2015/02/07-19:31
先週に下顎臼歯を抜歯したが、今日まで腫れが引かず、痛みも強い。膿も出ている。担当医は順調に回復していると言っているが大丈夫か。

下顎臼歯部を抜歯した後は腫れることもあり、腫れと思っていたものは血餅の可能性もあることを説明しました。また、抗生剤はきちんと飲み続けるようにお伝えしました。
医療ミスの対応について 【口腔外科】

書き込み:2015/02/07-16:08
A市のB歯科医院で娘がヘーベルにて裂傷を受け、C大学病院にて12日間通院。診断書をもらったが、B先生は態度を変えて内出血して1日で治ったと言い張り、謝罪の言葉もなく、弁護士を立てて接見禁止を言ってきた。また、補償は1日2万円とのことで、後は裁判を起こしてくれと言ってきた。この不誠実な態度に関して対応の方法はないのか。

相手側が弁護士を依頼されると歯科電話相談窓口では話をする立場にない旨をお伝えし、相談者も弁護士を立てて対応するか、相手側の話を呑むしかありません。また、この時の費用対効果も考えるよう伝えました。費用についての概算を説明したところ、諦めると言っておりました。