歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

歯科大学付属病院との医療トラブル

書き込み:2022/06/01-14:55
1年前の検診時、右上奥歯に歯周ポケットの深い箇所を指摘されたが、処置せずそのまま経過観察となった。今年1月歯肉が腫れたため大学病院を受診し歯根が破折しているとの診断を受けた。10年前にも他の歯が破折しており、その時マウスピースを作製して咬合を管理していれば、今回の歯根破折は起きなかったと思う。大学病院に責任を取って欲しい。

今回の起きた歯根破折は、ご自身の強い咬合力や習慣的な歯の接触によるものと推察されます。マウスピースは、歯ぎしりや咬み締めなどにより歯に掛かる力を軽減する為に、主に就寝時に使用していただく装置です。昼間マウスピースを装着していない間、歯には咬み締めなどにより少なからず咬合力が掛かっています。10年前にマウスピースを装着していたとしても、今回の歯根破折を100%防ぐことは出来無かったと思われます。
自費治療をやめたら

書き込み:2022/05/06-16:43
6番に土台と被せもの(セラミックとプラスチックのハイブリッ)を入れることになった。合計117,000円だが、7番がぐらぐらなので入れてもまたやり直すことになるかもしれないので中止して、他院に通いたい。土台の型をとったが費用を払ったらやめられるか?

土台の料金はかかってしまうかもしれません。(7,000円)途中でやめることはできます。
咬合調整をしたら痛くなった

書き込み:2022/05/06-16:42
神経をとって左上2番を咬合調整したら当たって痛くなった。
咬合を元にもどすことはできるか?
最終的に被せものにすると言われた。

咬合調整のせいではなく、神経を取った為に一時的にかむと痛かったり、ひびいたりしているので?
担当の先生に聞いてみてください。なるべくCRで治せるよう相談してみてください(色が変わるかも?)
定期検診のクリーニング…

書き込み:2022/05/06-16:41
①定期検診のクリーニング、以前の医院では1回で全て終了したが今のところは2回かかる。普通か?
②担当の衛生士によって対応が違うがマニュアルはあるのか?
③補綴装着後にこれで終了というときと、もう一度診せてほしいというときがあるが、なんで?

それぞれ医院や院長により違っていて、全国的なマニュアルはありません。患者の状態にもよるので、不審ならば直接聞いてください。
かかりつけ医に検診に行ったところ…

書き込み:2022/05/06-16:40
かかりつけ医に検診に行ったところ、かみ合わせが悪いと言われ、臼歯を5本削られた。その時納得出来なかったので中止してほしいと言ったが聞いてもらえなかった。マウスピースも作ったが、使えない。
左側の歯が噛み合わないので、食事もうまくできず、顔も変形し痛みがある。
紹介状をもらって、東芝林間病院の口腔外科に行ったが、治療はできないが、新しいマウスピースを作りましょうということになった。それで治らなければ補綴科を紹介すると言われた。毎日とても辛い思いをしている。なんとか治したいのだが、どうすれば良いか。未来が見えないので不安だ。

新しいマウスピースを使いつつ、大学病院に行き、総合的に判断してみてはいかがでしょうか。
早く治ってほしいですね。
入れ歯の下の歯が痛くなった

書き込み:2022/05/06-16:39
入れ歯をしているが、5月くらいに入れ歯の下が痛くなった。入れ歯の下の歯が浮いてきたようで急に顔も腫れてきた。治療を始めてくれたがすごく痛かった。それを伝えると抜歯しかないと言われた。骨粗鬆症の薬を飲んでいるので薬をやめて抜歯の準備をしている。どのように治療したら良いか。

お話を聞いての想像ですが、下の前歯の根の先に細菌感染している状態だと思います。根管治療と呼ばれる歯の根の中をきれいにして細菌感染を治す処置をしているのだと思います。良くならない時に抜歯することもあります。まずは根管治療を進めてもらいそれでも良くならなかったら抜歯を検討したらどうでしょうか?
2年経過したブリッジの支台歯に大きなむし歯が見つかった

書き込み:2022/05/06-16:37
左下ブリッジ(左下4-6番)2年前に作った(自費で)
今回ブリッジを外したら左下6番にむし歯が見つかり、神経を抜く程度と言われた。1年ほど前から朝方痛いこともあった。
咬み合わせが悪いので、ブリッジは仮着の状態で経過していた。
なぜ神経抜く程のむし歯になったのか?

支台歯と冠の間からむし歯が進行することはありうる。
仮着状態が長かったことも原因かもしれない。
担当の先生と今後の治療内容についてよく相談してください。
担当医交替の場合は今までの経過も十分引き継いでもらってください。
保険で治療すると言ったら歯科医の態度が急に悪くなった

書き込み:2022/05/06-16:35
下のブリッジを最近やりなおした。 途中までは親切だったがブリッジを保険でやると言ったら急に態度が冷たくなった。セットは新米の歯科医で1時間くらいかかり口がすごくいたかった。その間横で治療していたのに声もかけてくれなかった?こんな歯医者は許せない。

下の奥歯を保険でブリッジにすることはまったく問題ありません。患者さんのおっしゃることが事実で自費の患者さんだけに親切にするのは問題です。しかしセットに時間がかかったのは保険や自費という問題とは違うと思います。ブリッジも問題がないようなので今後ほかの歯科医院でみてもらったらどうでしょうか。
フィステルがなかなか消えない

書き込み:2021/11/08-13:12
左下の一番奥にフィステルがあって亀裂が入り抜歯しかないと言われた。(3年経過している)
抜歯して歯並びが悪くなるのは嫌ですがそのまま放置しても大丈夫でしょうか?

抜歯後すぐではないが対合歯が挺出し咬合干渉をおこしてくれば、何らかの影響が出るとは思います。
治療内容と方針は再度主治医の先生とよく相談し、説明を受けてからご自身で判断してください。
上顎にインプラント(上部構造に入れた)入れてから頬を咬むようになった

書き込み:2021/11/08-13:11
口内炎も出来るようになった。先生は下の被せものの形態がよくないので自費で被せ直すと言っている。
お金かかるのでなるべく被せ直したくないがどうしたらよいか。

口内炎に関しては、内科医が口腔外科で診てもらってください。咬傷に関してはセカンドオピニオンで診てもらって判断してください。