歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

インプラント代金の返金

書き込み:2021/11/08-13:11
インプラント4本が3年でだめになった。
インプラント代と除去費用で180万円ほどかかった。
返金については院長に書面にしてくれと言われた。
歯科医師会でなんとかならないか?

歯科医師会が間に入ることは出来ません。
歯根破折した歯がインプラントになってしまった。注意喚起しなかったかかりつけ医に治療費を負担してもらいたい

書き込み:2021/08/26-13:24
左下6番 昨年11月頃かかりつけ医に通院した。奥歯が染みてきた。レントゲン撮影。う蝕が深く抜髄必要。抜髄した。翌日フランスパンを食べたらガリッと音がした。翌週来院したら歯根破折していた。抜歯するしかない両隣在歯が健全なのでインプラントを勧められる。●●●●●病院を紹介される(12/11)。
医療水準が満たされていない医院で受診されたのでしょうと言われる。次回3月下旬だったが来院は5月12日(昨日)。治療後の書面がない。

注意喚起をしなかったのは問題があるのではないか、インプラント代35万円を元の医院に肩代わりしてもらえないかという相談。
①注意喚起と謝罪はどう行えばよいのか
②抜歯した後違和感を感じていない→そのままでいいのか
頭の中を整理して主治医とよく話し合ってみるとのことで決着、その後納得いかなかった場合はまた連絡するとのこと
治療後に短期に補綴物の破折脱落

書き込み:2021/07/07-17:00
右側4番部を令和2年12月に治療後被せものをしたが最近になり食事中に破折しまい同一病院を受診しやり直しをお願いしたところ保険ではできないと言われ11万円(自由診療)納得出来ない。又補綴維持管理料の書類をもらっています

補綴物維持管理料をプラスした場合は2年以内に壊れたり、作り直すときは制作費装着費については無料となっていますと説明もう一度主治医と相談してみてください。
弟さん(17歳)の矯正の話

書き込み:2021/02/10-17:38
ワイヤー矯正の契約だったのに、歯を削られてしまった。歯科医院に尋ねたら、何度も説明したと言われた。
母親と契約した時も、削らないという約束だった。
麻酔されて、ワイヤーを外され抜髄され、テンポラリークラウンを入れられて帰ってきたそうです。そのあと、かぶせるセラミックはサービスで無料で入れさせていただきますと言われた。
たいんでかかる治療費を負担してもらいたいのと、謝罪をしてもらいたい。

金銭面のトラブル、訴訟問題に発展しそうなので、法律の専門家にご相談下歳と伝えた。
リーマー破折【治療費】

書き込み:2020/10/12-11:49
リーマー破折をおこされた。「大学病院を紹介する」と言われたが心配だったので、自費診療でマイクロスコープをしている歯科を探して受診したところ、20数万円かかると言われた。その旨をリーマー破折をおこした担当医に話すと「2~3万円しか払えない」と言われた。

まずは大学病院を受診してみて、そこでリーマーを除去してもらうのがよいのではないだろうかと提案回答した。
高額な総義歯がすぐに壊れた【治療費】

書き込み:2020/10/12-11:48
2年程前に70万円のチタン製総義歯を装着したが、最近1本10万円するセラミックの人工歯が壊れ、再制作する必要があり、再度同程度の費用が掛かると言われた。2年で壊れるのは納得出来なかったので担当医にその旨を伝えると、カルテに義歯を制作した記録がないので5年以上経過していると言われた。領収証は手元にないが、間違いなく2年前に作った物だと思う。どのように対応すれば良いか。

治療費の領収証がないと、義歯を制作した時期を自身で証明することは出来ないかもしれないが、セラミックの人工歯が10万以上することは通常ないので、他院を受診してみるよう提案した。前回よりもかなり安い費用で再制作出来ると思われると伝えた。
保険診療における点数のとり方について【治療費】

書き込み:2020/04/30-10:48
初診から治療終了して、3ヵ月後に受診したところ、再初診の点数をとられた。点数のとり方について、教えてください。

初診時に診療した部位の治療が終了して、間をおいて3~4ヵ月後に受診すると、再び初診の点数が算定されることを説明しました。
【自費診療と保険診療は同時に請求できるのか】 【治療費】

書き込み:2019/03/06-18:28
前歯部の治療をしていて、毎月保険証の提示を求められるのに自費診療しか行っていない。自費診療で治療をしないのなら他の歯科医院へ行ってくれと言われた。
自費診療しか行わないのに保険証の提示を求められるのはおかしくないか。

【前歯部の場合、根管充填をするまでは保険診療で行い、コアからは自費診療になる場合があります。そのために同月で保険診療と自費診療が混在する場合があります。
自費診療でしか治療ができないことはないと思うので、もう一度主治医からよく話を聞いてみてください。】
【医療費の明細に関して】 【治療費】

書き込み:2019/03/06-18:26
15年くらい通院している歯科医院で自費診療のインプラントも行っていて、年間20回くらい通院している。
いつも保険での診療は年に一度精算する形で行っているが、2万円くらい請求されるので高すぎる気がする。明細を下さいと言っても明細を出してもらえないので困っている。

歯科医師会は歯科医院を指導する立場ではないので、こちらから明細を出すように指導することは申し訳ないのですができません。保険診療の明細を出すことは義務ですので再度、強く要求してみてはいかがでしょうか。
【娘が強引に契約させられた?】 【治療費】

書き込み:2018/09/12-18:13
大学4年生の娘が矯正治療を1年間かけて行った。この途中から院長(矯正担当医は別)が出てきて美容のホワイトニングを勧められたらしい。費用は10万円ほどだったそうだが、親に内緒でローンを組んだとの話を完済してから聞かされた。
今回、更に追加の自費治療(25万円)の契約をさせられたとの事を聞かされた。自力返済の自信が無く助けを求められた際に知ることとなった。最初の10万円分の治療に関してのローンは完済しているのに治療は行われておらず、更なる追加に不信感を禁じ得ない。どうしたものか?

【大学生であっても成人ですから、契約に関しては自己責任だと思いますが、お話を伺う限りでは債務不履行の状態に置かれているようですので、まずはこの状態に関して先方がどのように対応するか確認されては如何でしょう?対応に問題があれば法律上の問題として専門家の意見を聞くこともお考えください。】