歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

歯列矯正(インビザライン)でのトラブル

書き込み:2022/06/01-15:11
歯列矯正(インビザライン)を昨年12月から始めたが2カ月弱で(上下3.5mm開ければ良いとのことで承諾した→途中マウスピースがズレてしまった)治療方針を変更され、更に1mm(0.5mm×5本)歯牙を削らないといけなくなってしまった。納得いかないためどうしたら良いのか相談した。説明では利点ばかりで欠点の説明は一切なかった。(既に100万円支払っている)

これ以上歯牙を削りたくない(スライス)なら、担当医にその旨を伝え、別案を出してもらった方がよさそうです。(今後の治療の進み具合をみて証拠を残しておくとよいかも知れません)
受け口の矯正治療が短期間で修了となり後戻りが生じている

書き込み:2022/05/06-16:36
10歳息子 受け口の矯正でセンター●専門医にかかっている。
前期治療で半年間で50万円くらいかかった(トータルフィー)
受け口は治ったが半年くらいで乳歯が脱落したため、口腔内装置(リンガルマーチ)をはずし、前期治療修了と言われた。
最近、受け口の傾向が戻ってきた。これでいいのか。
半年で50万円という治療費にも納得いかない。

口腔内装置が乳歯に固定されていたため、撤去に至ったのかと思われるが、永久歯に固定し直すことは出来ると考えられるので前期治療として再度継続してもらうよう相談してみてください。
矯正治療の返金に関して

書き込み:2022/05/06-16:32
現在矯正治療中である。毎回の治療が非常に痛く、装置もすぐに外れる。まったく信頼できないので転医を考えている。最初はまったく返金できないと言われた。自分で矯正歯科医会の返金を調べてその紙を見せたら30パーセント返すと言われた。他の矯正に相談に行ったところまだ4か月でほとんど治っていないということだったのでもう少し返金してもらいたいと思っている。どうしたら良いか。

大変申し訳ありませんが、この電話相談でできることはありません。金銭的な問題は当事者同士で交渉するしかありません。根気よく交渉したらどうでしょうか?
歯科矯正の中途転院希望

書き込み:2021/08/26-13:25
●●市内●●歯科矯正(会員)にて3年位前より矯正治療を始めて途中から矯正装置の破損からだんだん不満と不信感を抱く様になり、主治医に転院を申し出て別の2~3歯科矯正を受診した所、受診後に矯正治療を受け付けてもらえず元の●●歯科矯正でお願いしますとのことで困っている。

①●●歯科矯正に面談を求めお願いする。②紹介状の2大学病院を受診する
矯正について

書き込み:2021/05/24-15:24
矯正治療を行うことを口頭で承諾して進めていたが、急遽引っ越すことになり、歯科医院にキャンセルを申し込んだのだがマウスピースの発注はしたのでその費用の支払いを求められた。契約書とかもなく、金額だけ説明されただけなので納得いかない。支払いしなければならないのか。

歯科医師会で介入はできないので弁護士またはもう一度歯科医院とよく相談してください。
娘(成人)の矯正治療について

書き込み:2021/05/24-15:22
13年前に治療を始めた、現在下顎3-3舌側にワイヤーが入っている。昨年の夏ごろから緩み、定期検診の際伝えたところ磨き圧力gは強すぎるからだと言われ叱られた。最近定期検診に伺ったところ歯列が乱れてきたので再治療(矯正)が必要になる(費用10万円)と言われた。
①昨年の夏の検診時に分かっているのに見逃していたのではないか?
②再治療することと費用10万円は妥当か?

治療のフォローをしてくれるくらい責任感のある医院なのではないでしょうか?費用に関しては当事者ではないので言及できないが、良心的な金額だと思われます。
歯ぐきが腫れて抜歯と言われた(2件)が抜きたくない。今後が心配

書き込み:2021/05/24-15:21
①10年前から矯正治療をしている。
②下顎前歯の裏側にワイヤーを入れて終了していた。
③下顎2番が歯ぐきがやせて(骨吸収)腫れてきた。
④近所の一般歯科に通院したがセカンドオピニオンを含め2件とも抜歯が必要と言われる。
⑤抜歯したくない旨を伝えたら矯正治療の先生の助言をあおぐように言われた。
⑥矯正治療主治医には抜歯せずに固定を延長してもたせることで処置した(6カ月様子を見るとのこと)。
⑦一般歯科で6カ月間様子見てクリーニングしているが、この先が心配で不安(歯周治療専門医に通った方がいいのかな?)

このまま治療維持が望ましいが、下顎2番の抜歯後の方針(方向性)を聞いておくことを勧める。
矯正治療でローンを組まされた。治療を断ったがローンを解除されない。

書き込み:2021/05/24-15:21
昨年9月頃、娘(19歳)がネットで見て(初回相談無料)受診した。まずローンの契約が必要と言われ契約(タッチパネル)アプラスというローン会社。未成年者のため母親同伴にて手続きをしたとのこと。
治療方針は伝えられていない(?)のに総額968,000円(に同意)治療開始11月22日契約。
11月27日5,000円(治療費)を支払う。12月30日治療契約解除を求めTEL(留守電)。1月4日電話は繋がらなかったが、見積もりをメールで伝えると言われるが。1月13日TELする、担当医が1月24日に来るのでその時に連絡とのこと。(担当医は第4日曜日しか来ない)
1月24日キャンセル料(治療費の5%、48,400円)+手数料440円+治療費20,000円+解約料2,000円の中途解約料を請求される。ネット広告で初回無料とうたっているのに有料とは納得いかない。(30日以内はクーリングオフ可能と小さい字で書かれているのに?)

未成年(19歳大学生)の治療とは言え騙された訳ではなく2回目の来院時に保護者(相談者=母親)同伴の上(内容確認してローン契約にサインした)で内容把握し手続きした、更に次の来院時にも断りの申し出なく受診して装置を装置しているため歯科矯正治療契約は成立しているものと思われます。
初回相談無料記載に関わる内容やキャンセル規定については、今一度論点を整理して 責任者である院長とご相談なさってみてはいかがでしょう。
それでも埒があかないならまたご相談下さい。
弟さん(17歳)の矯正の話

書き込み:2021/02/10-17:38
ワイヤー矯正の契約だったのに、歯を削られてしまった。歯科医院に尋ねたら、何度も説明したと言われた。
母親と契約した時も、削らないという約束だった。
麻酔されて、ワイヤーを外され抜髄され、テンポラリークラウンを入れられて帰ってきたそうです。そのあと、かぶせるセラミックはサービスで無料で入れさせていただきますと言われた。
たいんでかかる治療費を負担してもらいたいのと、謝罪をしてもらいたい。

金銭面のトラブル、訴訟問題に発展しそうなので、法律の専門家にご相談下歳と伝えた。
延滞金の請求をされた【矯正】

書き込み:2020/06/10-14:40
⦅15歳娘が受けている自由診療治療について母親からの相談⦆
突然、延滞金を請求されて驚いている。延滞金が発生する時点で声かけ等もなく、「患者が治療に非協力なので余計な時間がかかっているため」と言われた。そのようなことがあるのか?

自由診療の契約は歯科医院や担当医によって異なるので、契約書をよく確認して下さい。
また、納得がいかない場合は弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。