歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

何の説明もなく、全体を削られてしまった。

書き込み:2021/08/26-13:26
右上の側切歯が、以前治療し色が変わってきたので直してほしいといったところ、何の説明もなく、全体を削られてしまった。こんなことってあるのだろうか。

通常は、説明後に治療を開始すると思われますので、納得できなければ転院するのも、一つの手段だと思います。
歯科に通院中なのですが

書き込み:2021/08/26-13:22
2~3年前より歯科矯正をはじめましたが納得出来る状態にはならず、レントゲンも取らず前歯部を支台歯形成をして仮歯を装着し終了せずに右側の奥の古いブリッジを撤去しまた仮歯装着、今度は左側の奥歯のインプラント冠を撤去しインプラントを削りそのままで中途半端な治療で食物を噛むこともできず現在にいたり困っています。また前金として100万円を支払い済ですが

①まず主治医にこれからの治療で改善できるかの説明を受けるべきです。②思い切って歯科医院を変えることも必要です
自由診療治療費の返還

書き込み:2021/07/07-17:00
3年前に上下の義歯を自費で作成することになり、通院していた歯科医院に総額150万円のうち、前払い金として75万円を支払った。その後しばらく海外で生活することになり、治療は一時中断となった。昨年帰国し治療を再開したが、保険の義歯を勧めるなど治療方針に納得がいかなかった為、治療の中断と前払い金全額の返還を要求した。すると担当医は、既に義歯を製作するために技工料金や材料の費用が掛かっているとの理由で、約30万円のみを返還すると回答してきた。前払い金を請求することは一般的によくあることなのか。30万円の返還額は妥当なのか。今後他院を受診する際、今までの経緯をどこまで担当医に説明するべきか。

昨今インプラント治療など治療費が高額になるケースが増えており、前払い金を要求する歯科医院も多くなっています。返還額の妥当性については実際に掛かった費用の明細を見ないと判断出来かねます。担当医に治療費の明細をもらってください。内容に納得出来なければ、弁護士に相談するなど法的なアプローチが必要になるかもしれません。他院を受診する際は、これまでの経緯を全て説明していただいてかまいません。
症状があるのにセラミッククラウンの型どりをされた【補綴、自由診療】

書き込み:2020/08/20-11:34
ブリッジを入れるため、左下2本の根管治療をした。まだ症状があるにもかかわらず、セラミッククラウンの型どりをされた。以前にも同様の相談をしたが、どうしたらよいか?

(セラミックの代金は支払ってしまったようですが、前回のアドバイスで中断してもらったとのことでした。)伺った相談内容から根管の再治療が必要な印象ですが、担当医では埒が明かなかった場合は院長に相談してみてください。
患者死亡後の治療費返還について家族からの相談【自由診療】

書き込み:2020/04/30-11:03
妹が今年7月から通院しており、全顎の自由診療治療費として90万円前払いした。
それとは別に4,000円程度の診療費を毎回支払い、2ヶ月ほど通院したのだが治療方針が合わず、治療を中断してしまった。その後、妹が9月に他界したため、前払いした90万円の返還を求めたが、返還されずにいる。歯科医師会から当該歯科医院へ連絡してもらうことはできないか。

歯科医師会は監督・指導する機関ではないので、当該歯科医院への連絡はできません。金銭的な問題に関しては、当事者同士で解決することになります。弁護士会の無料相談を利用してみるよう提案回答しました。
いきなり削られて総入れ歯になった【補綴】【自由診療】

書き込み:2020/04/30-10:58
上の歯肉が腫れたため受診。いきなり下の歯を数本削られ、総入れ歯を入れられた。請求が高額なため、理由を聞いたところ、自由診療で仮の入れ歯を作ったので高額の請求になったとの回答だった。納得がいかないので転院したいと考えているが、何の説明も無く、自費の入れ歯を作製することはあるのか?

保険診療希望で受診した場合、説明なく自費の入れ歯を作成することは通常ありません。自費の入れ歯を作製した理由を担当医に再度確認してください。
カルテ開示について【自由診療】

書き込み:2020/04/30-10:24
現在、夫婦で通院中の歯科医院で自費診療のカルテをみせてもらえず、困っている。夫は歯周病治療に満足しているが、自費診療のため治療費が高額である。私自身も下顎右側5番のセラミック(9,720円)と上顎右側⑥54③のセラミックブリッジ(仮歯と土台で25,920円)の請求金額について、型を採った後に提示されたが、文句を言いながらも支払った。口腔内のトラブルはない。

カルテ開示は義務なので、歯科医院が開示を拒むことは原則ありません。
直接申し出るか、弁護士など法律の専門家に相談してみてください。
【審美歯科について】 【自由診療】

書き込み:2019/03/06-18:27
最近、上顎8本オールセラミックをセットした。契約書にサインはしてしまったが、後で見ると、正中がずれていて、犬歯は作り直しをしてくれたが歯の形が合わない。
シェードは、直してくれたが、そのまま付けた。黄色ところと、白いところがはっきりわかるので、中切歯2本はその場で直してくれた。
夜中の12時までやっている歯科医院で、最後まで居たので付けてもらったが、自分で妥協してしまい終わってしまったが、納得がいかない

【契約書にサインしてしまったのは問題ですが、とりあえず先生に交渉してみてくださいと回答しました。】
治療を中断したい 【自由診療】

書き込み:2018/11/14-18:21
今年2月から東京の歯科医院に通院中。全顎の自由診療分の治療費として2,268,000円を提示され、同意書にサインした。
今まで3本分のメタルボンドを作製し仮着しているが、痛みがあり治療を中断したい。どうしらよいか。

同意書にサインをしても他の部位が治療されていない場合、費用は発生しないと思われます。治療を中断したい旨を担当医に申し出てくださいと回答しました。
自費の治療について 【自由診療】

書き込み:2016/06/03-22:58
昨年末30日に下の一番奥の歯の銀歯が取れたために、普段通院中とは違う医院を受診し、レントゲン撮影後、取り敢えずそのまま仮に装着した。
年明けの1月3日に受診し、奥歯の他に手前2本も虫歯になっていると診断され、一緒に治療した。その際、担当医から「この歯は保険では1年しか持たないので、セラミックのかぶせ物にしないとダメ」と言われ、1本4万円のセラミック3本分を請求され、4日に総額129,600円を支払った。5日に一番奥の歯が急に痛み出し、6日に急患で受診し、神経を取られた(2時間治療)。治療後、神経を取った歯は治療方法が変わるので、4万円の物はできず、7万円になると言われ、差額3万円(+税)を請求された。
①保険の診療は1年しか持たないものなのか?
②神経の処置をした歯は治療方法が変わるのか?

①一般的に保険治療だから1年しか持たないということはありえません。
②失活歯の場合はかぶせ物になるケースが多いので、治療方法が変わることはあります。
明日予約があるので、担当医に相談してみるとのこと