歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

230万円も払ったのにインプラント(5本)全て抜けてしまった。返金して欲しい

書き込み:2022/06/01-15:07
●●の●●●歯科医院
2019年にインプラント(50万、55万、43万、50万)、2020年にインプラント(33万)計5本埋入した。昨年暮れから今年にかけて全て抜けてしまった。入れ歯を希望したら作成してくれた。返金額(27万円)受け取ったが、もう少し返して欲しい。歯科医院に返金するように伝えて欲しい。

230万円も支払ったのに返金が27万円。入れ歯は無償とのこと。主治医とよく話し合って結論をだしてください。2度連絡あり。手紙に書いて渡してみるとのことで納得。その後の対応により再び連絡されるとのこと。
治療中、舌に裂傷を負わされた

書き込み:2022/06/01-15:02
先日、歯科で冠を外す際、器具で舌に裂傷を負わされたが、痛み止めだけ飲まされ帰らせられたが、次の日も痛いので近くの口腔外科に行ったところ、裂傷がかなり酷いと言われて抗生剤を処方された。
裂傷を負わせた先生から何の謝罪等もないので、どうしたらいいか。

患者さんは謝罪等を求めたのであれば、手紙を出して謝罪を求めるか、直接先生に言いに行って謝罪を求める方法があると思います。
抜歯時に隣接歯を削られた

書き込み:2022/06/01-14:57
先日近医で下の奥歯の抜歯を試みたが2時間掛かっても抜けず、他院を紹介され無事抜歯できた。その際後医から隣接する歯が切削されており、治療が必要と言われた。抜歯する際に隣接歯を削る必要があるのか。無かったのであれば、削られた歯の治療費を請求したい。

歯を抜歯する際に削られたか定かではないので、確定的なことは言えませんが、歯が重なっているケースでは、隣接歯を削ることも考えられます。前医の先生に抜歯時の状況を説明してもらってください。
1本治療するのになぜ時間がかかるのか?

書き込み:2022/06/01-14:49
3年くらい前に前歯を治療した。かぶせた。3ヶ月後痛みだしたので再治療した。
その後、根の治療し続けている。まだ終わらない。結局転院して治療を続けている。
1本治療するのになぜ時間がかかるのか?
友人も通院していて、いずれも長期に渡っている。慰謝料を請求したい。
電話で問合せしたら受付に文句(クレーム)を言われたと言われ、心外だ。放っておけない。
訴えたいが、神奈川県では何をしてくれるのか伺いたい。

こちらは神奈川県の相談窓口ではありません。神奈川県歯科医師会の電話相談窓口です。
該当する歯科医院に勧告や制裁する機関ではありません。
裁判を望むのであれば弁護士に相談してくださいと回答する。
説明なしに歯を削られ痛み

書き込み:2022/06/01-14:48
3年前出張先でむし歯の治療を受けた。痛みがないところを削られる。説明なしに?治療。
前歯に冠を被せた。治療直後から痛みがあったが伝えると1年経てば大丈夫と言われる。
(●●県●●市で治療を受けた)→1年後痛みがのこる旨を伝えたが全く問題ないと言われた。
3年経った現在も痛みは続く→訴えたい
①説明なしに治療(削った)したこと。②痛みがおさまらないのにフォローしないこと

大学病院を紹介することで納得される
歯科医院でトラブルがあった

書き込み:2022/06/01-14:46
●●市の●●●●●病院の歯科に通院しトラブルに合う
地元のかかりつけ歯科に通院していたが、上顎総義歯(金属)が40万すると言われていた。皮膚科にも通院しており、●●●●●病院に歯科があったため転院した。そこでは25万と言われ治療を受けることに。
コロナ禍で、6ヶ月病院を控え、2020年6月に通院再開。仮義歯(保険のと言っている)を作ったが合わず(週2回~月2回)通院し2020年10月まで調整したがもう限界だ。当初通院回数3回で義歯が完成すると言われていたのは嘘なのか?怒りがこみ上げてくる。費用30万円返してほしい。それが出来ないのなら廃院にしてほしい。主治医と上司の態度対応も問題があり不信感が募る。

歯科医師会電話相談窓口では制裁する場ではないので応えられぬ旨伝える。訴訟することを前提なら弁護士に相談くださいと回答する。
自費治療をやめたら

書き込み:2022/05/06-16:43
6番に土台と被せもの(セラミックとプラスチックのハイブリッ)を入れることになった。合計117,000円だが、7番がぐらぐらなので入れてもまたやり直すことになるかもしれないので中止して、他院に通いたい。土台の型をとったが費用を払ったらやめられるか?

土台の料金はかかってしまうかもしれません。(7,000円)途中でやめることはできます。
2年経過したブリッジの支台歯に大きなむし歯が見つかった

書き込み:2022/05/06-16:37
左下ブリッジ(左下4-6番)2年前に作った(自費で)
今回ブリッジを外したら左下6番にむし歯が見つかり、神経を抜く程度と言われた。1年ほど前から朝方痛いこともあった。
咬み合わせが悪いので、ブリッジは仮着の状態で経過していた。
なぜ神経抜く程のむし歯になったのか?

支台歯と冠の間からむし歯が進行することはありうる。
仮着状態が長かったことも原因かもしれない。
担当の先生と今後の治療内容についてよく相談してください。
担当医交替の場合は今までの経過も十分引き継いでもらってください。
保険で治療すると言ったら歯科医の態度が急に悪くなった

書き込み:2022/05/06-16:35
下のブリッジを最近やりなおした。 途中までは親切だったがブリッジを保険でやると言ったら急に態度が冷たくなった。セットは新米の歯科医で1時間くらいかかり口がすごくいたかった。その間横で治療していたのに声もかけてくれなかった?こんな歯医者は許せない。

下の奥歯を保険でブリッジにすることはまったく問題ありません。患者さんのおっしゃることが事実で自費の患者さんだけに親切にするのは問題です。しかしセットに時間がかかったのは保険や自費という問題とは違うと思います。ブリッジも問題がないようなので今後ほかの歯科医院でみてもらったらどうでしょうか。
上顎にインプラント(上部構造に入れた)入れてから頬を咬むようになった

書き込み:2021/11/08-13:11
口内炎も出来るようになった。先生は下の被せものの形態がよくないので自費で被せ直すと言っている。
お金かかるのでなるべく被せ直したくないがどうしたらよいか。

口内炎に関しては、内科医が口腔外科で診てもらってください。咬傷に関してはセカンドオピニオンで診てもらって判断してください。