歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

上顎にインプラント(上部構造に入れた)入れてから頬を咬むようになった

書き込み:2021/11/08-13:11
口内炎も出来るようになった。先生は下の被せものの形態がよくないので自費で被せ直すと言っている。
お金かかるのでなるべく被せ直したくないがどうしたらよいか。

口内炎に関しては、内科医が口腔外科で診てもらってください。咬傷に関してはセカンドオピニオンで診てもらって判断してください。
下の奥歯を抜歯すると言われたが不安

書き込み:2021/11/08-13:11
右下の金属の冠が外れて歯科に行ったら歯の根が割れているので抜かなければいけないと言われた。反対側の下にインプラントをしてもらっているがその部分にも不満がある。3本欠損なのに前の2本にだけインプラントを入れて上の奥歯が伸び出してきたから、インプラントに延長ブリッジを入れた(24万円)がまったく上手くいかずにすぐ取れてしまう。結局金属の冠で2本だけのものにされた。その詰め物も肉が挟まる。それを歯科医に伝えたら追加で、自費で治療すると言われた。本来責任を取ってすべて医院の負担でやるべきではないか?

まず右下の奥歯の抜歯が必要かどうかは別の歯科医院に行って診てもらったらどうでしょうか?抜歯の判断をするのは別の歯科医の意見を聞いてからの方が良いと考えます。その時にインプラントの部分に肉が挟まることやそれに対する対処法を聞いてみたらどうでしょうか?その情報をもとに今通院している歯医者さんと良く相談して解決策を見つけて下さい。
治療した歯の具合が悪い

書き込み:2021/11/08-13:10
3/16右下奥歯がとれて新製した被せもの。保険外(セラミック単体)冠右下奥が低くすぎていた→左側を削って合わせたがうまく噛み合わない。
上顎は7本インプラント(右下3番が残根)→鼻水が出てしまって困っている。
4ヶ月経過したが一向に改善されず、声も枯れたようにも思える。
3/16以来通院していない。もっとおかしくなると困るから。

主治医に不都合をきちんと伝え、話し合いをもたれることを望みます。
その上で納得いくようなら加療されればよい。
納得いかなければセカンドオピニオンの意見も参考にして判断してみては?と提案
→神奈川歯科大学(神奈川歯科大学横浜クリニック、鶴見大学)の連絡先を伝えた
何の説明もなく、全体を削られてしまった。

書き込み:2021/08/26-13:26
右上の側切歯が、以前治療し色が変わってきたので直してほしいといったところ、何の説明もなく、全体を削られてしまった。こんなことってあるのだろうか。

通常は、説明後に治療を開始すると思われますので、納得できなければ転院するのも、一つの手段だと思います。
Brを作り変えることになった

書き込み:2021/08/26-13:26
元のBrを外して作り変えることになった→うまくいかなくなったため他院を紹介された。
→根管治療が必要と言われた→前医では根管治療のことは触れられておらず→どちらが正しいのか?
(レントゲン撮影後の説明を聞き逃したとのこと)

実際にレントゲン写真を見た訳ではないのでどちらとも言えないが、現行主治医にレントゲン撮影後の状態を再確認してもらい判断してもらうことで決着
(a)根尖病巣(+)根管充填不十分 →根管治療から
(b)根尖病巣(-)→築造・補綴(Br)へ
上下前歯が痛む

書き込み:2021/08/26-13:25
(上の前歯4本・前歯冠 下の前歯2本欠→Br)→前歯で噛んでいたら破折した。
左下1番抜歯した。右下1番歯髄処置した。
→右上1番、左上2番セラミックBrを作るため仮歯していた状態で痛みだした(来週Set予定)
→右下2番、左下2番も治療しましょう→歯髄処置したが痛みだした。根管内はきれいになっているので様子をみましょうと言われてセカンドオピニオンを考えている。半年間痛みが続くのが辛い。

セカンドオピニオンで確認してもらう。
痛みをおさえるのが主で考えて治療を優先する方向で決着。
自由診療治療費の返還

書き込み:2021/07/07-17:00
3年前に上下の義歯を自費で作成することになり、通院していた歯科医院に総額150万円のうち、前払い金として75万円を支払った。その後しばらく海外で生活することになり、治療は一時中断となった。昨年帰国し治療を再開したが、保険の義歯を勧めるなど治療方針に納得がいかなかった為、治療の中断と前払い金全額の返還を要求した。すると担当医は、既に義歯を製作するために技工料金や材料の費用が掛かっているとの理由で、約30万円のみを返還すると回答してきた。前払い金を請求することは一般的によくあることなのか。30万円の返還額は妥当なのか。今後他院を受診する際、今までの経緯をどこまで担当医に説明するべきか。

昨今インプラント治療など治療費が高額になるケースが増えており、前払い金を要求する歯科医院も多くなっています。返還額の妥当性については実際に掛かった費用の明細を見ないと判断出来かねます。担当医に治療費の明細をもらってください。内容に納得出来なければ、弁護士に相談するなど法的なアプローチが必要になるかもしれません。他院を受診する際は、これまでの経緯を全て説明していただいてかまいません。
金属アレルギーでCADCAM冠を入れたが割れた

書き込み:2021/07/07-16:59
金属アレルギーの診断書をもって右下7番にCADCAM冠を入れたが、すぐに欠けたからやり直してほしいと言ったら6ヶ月はだめと言われた。他で調べたらそんなルールは無いと言われたがどうなの?

金属アレルギーの場合、補管はとってないのでやり直しの期間の制約はないと思うが、話を聞くと生活歯で最小限しか削ることができず、クリアランスがとれず、やり直してもまた割れそうな感じみたいなので、先生もそう言っているのでもう一度よく相談してください。
金属アレルギーでCADCAM冠を入れたが割れた

書き込み:2021/05/24-15:25
金属アレルギーの診断書をもって右下7番にCADCAM冠を入れたが、すぐに欠けたからやり直してほしいと言ったら6ヶ月はだめと言われた。他で調べたらそんなルールは無いと言われたがどうなの?

金属アレルギーの場合、補管はとってないのでやり直しの期間の制約はないと思うが、話を聞くと生活歯で最小限しか削ることができず、クリアランスがとれず、やり直してもまた割れそうな感じみたいなので、先生もそう言っているのでもう一度よく相談してください。
自由診療で作った仮歯の調整料

書き込み:2021/02/10-17:39
前歯のブリッジを自由診療で作成することになり仮歯を作成してもらったが、装着直後から違和感があり担当医に調整をお願いしたところ、「仮歯は完璧なので調整する必要はないが調整する場合は5,500円掛かる」と言われた。仮歯の調整にはそのくらいの費用が掛かるものか。

どの程度の調整が必要になるか明確ではないので、お電話の内容だけでは金額の妥当性を判断することは出来ません。自由診療の治療費設定に明確なルールはありませんので、調整料を請求する医院もあるかもしれません。