歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

【インプラントのメインテナンスに関して】 【インプラント】

書き込み:2017/09/08-17:30
平成21年に右下の奥歯に2本、22年に左下の奥に2本のインプラントをD市のE歯科医院にて行った。インプラントはF歯科大学附属病院の教授が行ったとのこと。
その後のメインテナンスで毎回、上部構造を外すのだが、毎回、新人の女性歯科医師が担当し非常に痛い。口角が切れたり、道具がすべって舌の根元が傷ついたりしたことが何度もある。
インプラントをした友人に聞いてもメインテナンスで毎回、上部構造を外す人は聞いたことがない。F歯科大学附属病院に電話したらその方法はおかしいと言われた。
今はE歯科医院には教授が来ていないようで、インプラントの素人の歯医者がその後の治療を行っていると思う。このメインテナンスの方法はおかしいのではないか?

メインテナンスで毎回、上部構造を外すところは少ないと思います。インプラントは様々な方法があるのでそのようなやり方を行っている先生がいるのかもしれません。(どこか教えろとしつこく言われました)
F歯科大学附属病院では最初にCTを撮影しに行っているようなのでF歯科大学附属病院に一度、診察してもらい現在のインプラントの状態やメインテナンスの方法が正しいかどうか聞いてみたらどうでしょうか。(メンタル面での問題がありそうな人です。E歯科医院の悪いところを延々としゃべっていました。