歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

むし歯の治療に関して 【保存】

書き込み:2018/11/14-18:22
上顎にたくさんむし歯があるとのことだったので、一年半ほど前に上のむし歯治療を始めた。上顎右側の6・5番は神経の治療をしてメタルボンドの自費の治療を行った。その他の部分も多く治療した。
上顎前歯は一度詰めた後に再度しみるようになって神経の処置をして自費のメタルボンドを入れ、その後、検診に移行した。
最近、下の奥歯にむし歯があると突然言われたので治療を始めたところ、むし歯が深いため神経の処置が必要かもしれないと言われた。そこで、三つ質問をお願いしたい。
①自費での治療で20万円くらいかかっているが相場的に
どうなのか?
②下のむし歯を急に指摘された不審に思っているがどう
なのか?
③むし歯を治療した後に神経の処置が必要になることは
よくあるのか?

自費の治療は各診療所で違います。材質などの問題もあるので一概に値段で高い安いとは言えませんが、お尋ねの治療費は極端に高くも安くもない値段ではないでしょうか。
元々上顎の方にむし歯が多かったので、先生としては上顎に目が行っていて、下顎のむし歯が後に回ることもあります。また、むし歯が急に進行することもありますので、おそらく見落としというわけではないと思います。
むし歯治療をした後に神経の処置に移行することは良くあることです。歯科医としてはできるだけ神経を残すように治療することが第一選択となります。そのため深いむし歯であってもとりあえず処置をして様子をみることは良くあります。
全体的にお話しを伺ったところでは良い先生であると思われますので、引き続き診療してもらい気になることがあれば何でも質問してみたらどうでしょうか?