歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

カウンセリングでだまされた? 【補綴】

書き込み:2016/06/03-22:47
10月まで近所の医院に通院していた。上顎部分床義歯の修理だったが、今後の破折が心配で転院した。転院先では院長夫人がカウンセリングを行い、仮義歯30万円・上下義歯80万円・その他差し歯17本分等で総額200万円のサインを求められたが、不安だったのでその場での署名は拒否した。後日受診した際に文書を渡され結局は署名してしまった。現在粘膜調整と称して週2回の通院をしている。
①治療内容は納得しているが、金額は妥当か?
②左右別々の義歯を希望しているが、カウンセリングでは左右一体の義歯を勧められている。どうなのか?
③セカンドオピニオンを受けてみようと思うがどうか?
④金具を使わず、1週間装着したままで大丈夫という売込みの義歯だが、大丈夫か?

自費治療費に関しては各医院での任意ですので、妥当か否かの判断は出来ません。患者さん自身が費用に見合う治療であると思えるか否かでしょう。義歯の設計に関しても様々な要素から診断しますので、この電話で可否・良否のお話は出来ません。セカンドオピニオンを受けるのは自由ですが、その結果は現主治医の治療計画・治療内容・治療費の良否を判断するものではありません。売込みの義歯に関しては不明ですが、一般的には外した上での洗浄の方が衛生的な感じがします