歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

ジルコニアの治療について 【自由診療】

書き込み:2015/02/07-16:09
6年前にAデンタルクリニックで、上下前歯12本全て神経を取り、その後ジルコニアクラウンを装着し、治療費120万円を支払った。治療から1年が経過した後、下顎左右1番がPerになり、家の近くの開業医で治療したが良くならず、B大学病院へ紹介され治療。その治療中に上顎左右1番のジリコニアクラウンが割れてきた。結局、下は下顎左右1番を含め、6本連結されていたため、6本全部と上の左右1番をAデンタルクリニックでやり直し、50万円支払う。B大学病院では12本全部神経を取ってしまったことに対し、神経を取ってしまうと神経のない歯に比べ治り方が違うと言われた。果たして全部神経を取る必要があったのか。
Aデンタルクリニックに併設(隣にある)されている技工所の技工士には、クラウンに関しこれだけヒビが入っていたなら、すぐやり直しだったと言われる。実際に治療したのは院長ではなかったが、説明では一生使えると言っていた。
院長は詐欺に近いことをしていたことも認めていて、具体的な金額は言っていないが、返金すると言っている。今後の対応を含め相談したい。

院長が金額を返金すると言っているのですから、具体的な金額のお話をされてはいかがですか。書面で取り交わした方が良いと思います。交渉が上手くいかない時は地元の歯科医師会などで相談されると良いと思いますと伝えました。