歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

ファイバーコアが脱落した。 【自由診療】

書き込み:2015/02/07-19:31
上の前歯のセラミックが入っていた歯が抜けてしまった。その歯は抜歯して両側のセラミックの歯を土台としたブリッジを入れることになった。その際に、メタルコアが入っていたものをファイバーコアの方が良いということで、ファイバーコアにすることとした。
また、両側の支台歯に根尖病巣があった(無症状)ので、良い物を入れるので根管治療をしようということでメタルコアを除去して根管治療も行った。その後、ファイバーコアをセットした後から歯ぐきが腫れ、自然にファイバーコアが脱落してしまった。その時に出血と排膿があった。その歯も抜かなくてはいけないと言われ、不審に思い別の歯科医院にかかったところ、それは穴を開けられたせいで、少なくともメタルコアを除去する際には、拡大鏡などを用いて慎重に除去するのが普通だと言われショックを受けた。初めの歯科医院に行ってその旨を話したところ、担当のA先生が理事長と相談し、ファイバーコアの代金のみ返金するということであった。自分では納得がいかずこちらに電話した。

普通、メタルコアの除去などに関しては穿孔などのリスクを患者さんにお話してからするべき治療行為であることを説明しました。但し、金銭的な解決方法に関しては、こちらの歯科電話相談窓口では取り扱っていないので、法律の専門家などにご相談くださいとお伝えし、一度今回の出来事について、代診の先生ではなく理事長とお話されたらどうですかと提案いたしました。