歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

前歯の腫れを放置されているので転院したい 【補綴】

書き込み:2017/05/19-17:24
昨年の8月と9月に前歯の腫れを治すためと称して切開手術を受けたが、その後歯茎の症状が悪化して現在に至る。
臼歯部は自費義歯の作製途中だが、腫れが出ている前歯にバネがかかる予定。前歯部歯肉の不調を訴えているが放置されたまま。自分としては抜歯したい気持ち。過去インプラントを勧められたが拒否している。転院して処置を受けたいがどのような方法があるのか?
骨粗鬆症で通院加療中(注射をしている)だが、医科の主治医は昇進してしまってなかなか診てくれない。歯科での処置は問題ないと言われている。

主治医の先生が放置しているのか、経過観察して別の処置を考えているのかは不明ですが、最終的に施術を受けるか否かは患者さんに決定権があります。
主治医の先生の処置に不審があるのであれば転院は可能ですが、現在作製中の義歯は使用できなくなるかもしれません。自己判断で抜歯した後に補綴主治医を受診するのではなく、補綴の主治医を決めてからその先生の指導勧告に従って、必要があれば然るべき医療機関を紹介してもらい連携して義歯を作製する方が無難でしょう。