歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

某医療センターでの治療について 【治療方法・内容】

書き込み:2015/06/08-21:08
ともと咬み合わせが深く、過蓋咬合で噛むと下の前歯が全て割れるような感じだった。紹介でA医療センターへ行き治療を受けた。
左右上下の奥歯をセラミック冠などで治療(1本20万円)。その前にマウスピースのような矯正に60万円かかるなど、治療費も高額だった上、調整のミス(上顎右5,6番)や天然歯の削合(上顎左2,3番、下顎右1番)など繰り返し行い、結局噛むことが出来ない状態になっている。
昨年4月頃までは院長が診ていたが、現在は息子の先生が診ている。院長は「もう私は診ない」と言い、噛み合わせがまた低くなっていることを言うと、「顎はぶら下がっているからしょうがない」と言い、出ていけと言われた。
他院へ行き、現在の状態を聞くと、「これは噛めていない」と言われたため、それを娘の先生へ伝えたが、「そのことが既に信頼関係をなくしている」と言われた。
また、やり直しのお願いを今年の5月にメールしたが、回答はなかった。今度の日曜日に治療に行く予定だが、やり直しを相談しても良いのだろうか。

やり直したいと相談することは構わないと思います。治療が上手くいっていないことは気になりますが、先生が「もう診ない」「出ていけ」などと本当に言ったとすれば問題があると思われます。相談しても上手く解決出来なければ、大学病院などで診てもらうことも一考くださいと伝えました。