歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

某歯科医院の対応について 【保存】

書き込み:2015/06/08-21:06
小児歯科を探し、子供を通わせた。女性の先生でとても対応が良かったが、シーラントを入れ、帰り際にすぐに外れてしまったため、その旨を申し出ると「次回」と言われ、「今やってください」とお願いしてやってもらった。
歯並びが悪くなるということで、2人の子供とも歯を2本ずつ抜き、次回は「歯が斜めに出てきているから削る」と言われている。私自身も先日、詰め物が取れたので再治療と新しい詰め物をしてもらいました。子供の時と違う男性の歯科医でした。
混雑していたこともあるが、麻酔をしてから30分ほど放置され、「麻酔が切れてきたんじゃないか」と言うと、もう一度麻酔を打たれ、むし歯を削った。次回にむし歯の治療と今後の相談ということで予約したが、その時もとても混雑していて、予約時間より大分待たされたあげく、やっと診療時間が来たと思ったら、ちょっと口を開けてミラーで様子をみて少し風を当てて、今後の治療について話があった。
過去に治した詰め物が古いから換えた方が良いし、多分むし歯になっているだろうということで、治療をお願いしたら、「次回」と言われ、「今日やってもらえないですか?」と言うと、椅子を少し倒し、治す予定の歯の周りをいきなり削り始めた。水は顔中に飛び、乱暴に行っている感覚を覚えた。
痛かったので痛い素振りをしたら、先生はいなくなり、その時間は約1分程度。
うがいをすると、水は血で染まっており、歯科助手の方が、「では次回から治療します」と言うので受け付けに行くと診療代の請求があった。
今日は何の治療だったのか不明だったので聞くと、「歯石を取りました」と言われ、何の説明もなく、口を開けたらいきなり器具を口に入れられ、恐怖を感じたあの1分ばかりが歯石取りの治療はありえない。
とりあえず支払いを済ませ、次回の予約を入れずに帰ってきたが、治療費の発生も不明で、1分程度の歯石取りで請求というのは違法ではないのか。
地方の歯科医院では架空請求が多いとWEBなどで見たのでこちらの歯科も違法行為をしているのではないか。

かかりつけの院長先生に治療費の領収書などを見ながら、細かな説明をしてもらってくださいと伝えました。