歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

根管治療でのリーマーの折れ込みについて 【保存】

書き込み:2017/09/08-17:35
息子が右下の奥歯の痛みで治療を受けたが、むし歯が深いために神経を取る必要があると言われ、2か月ほど通院していたがなかなか良くならなかった。
大学卒業で勤務地が遠くなったために別の歯科医院(マイクロスコープがあり根管治療が得意とホームページに記載している)に行ったところ歯の根の中に器具が折れ込んでいると言われた。
リーマーを取り除くことも可能であると言われて、費用が15万円との話であった。このような器具の折れ込みは良くあるものなのか?除去したほうが良いのか?大学病院のようなところで治療したほうが良いのか?

奥歯の根の先は曲がっていることが多く、リーマーと呼ばれる細い医療器具が根の中に折れ込むことは少なからず起こります。医療ミスではありません。
器具を除去するかどうかは状態によると思います。息子さんの場合は違和感などの症状があるので、基本的には除去して、折れ込んだ先の神経の処置をした方が良いのではないかと考えます。
大学病院は平日の昼間に通院しなければならないので、息子さんの場合は現在診てもらっている先生のところの方が良いと思います。