歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

次の2点について聞きたい 【その他】

書き込み:2015/04/04-20:12
①先生のカルテ記載について
化学物質過敏症の患者で、同じ病気の友人の紹介である歯科医院にかかった。初めは治療が上手くいっていたが、ある日キャナルスを使用されたところ、異常な痛みを訴え、先生に以前使った薬にしてほしく、「その薬は何だったのですか」と尋ねたところ、「カルテに書いてないからわからない」と言われた。これは法律違反ではないか。

②混合診療について
O(オー)リングテストをされて、「自費と保険を合わせていくらです」と請求されるが、これは混合診療ではないか。
私たち、化学物質過敏症の患者を診てくれる歯科医院はなく、A歯科大学でも薬物は使わず、歯は、自然脱落するのを待つような状態だった。自分としては、不信感があるにもかかわらずここにかかりたいが、どうしたらよいか。

カルテ記載のないことは考えられませんが、もしそうだとしたら、法律に反する行為である旨伝えました。患者は、その点については訴えるつもりはないようで、納得されました。また、混合診療についても基本的に認められていない旨お伝えし、納得されました。
話の内容から、何にお金がかかっているかよくわからない様子であったため確認したところ、毎回Oリングテストを行って5,000円を取られているということで、金銭的に苦しいので、Oリングテストの回数を減らしてもらうようにしてもらったらいかがですかと提案したところ、納得されました。