歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

矯正歯科の担当医を信用できない 【矯正】

書き込み:2018/07/16-18:03
平成29年2月より矯正治療を始めた。失敗したくなかったので、矯正専門医の資格を持っている人を探して少し離れている矯正専門の歯科医院で治療を開始した。初診は丁寧であったが、その後、検査結果の話もわずかで、治療に対する説明もまったくない。下顎に拡大装置を入れたが装置が合っていなくて舌に大きな潰瘍ができても我慢してくださいの一点張りでそのくせ下顎は広がらないので外しますと一貫性がない。
口元が著しく突出したことを指摘するとそれでは抜歯しましょうといきあたりばったりである。専門医とはこのようなレベルなのか?
また、先生に少し質問や意見を言うとムッとした態度がありありとわかる。このままそこで治療を続けるか迷っている。どうしたら良いか?

【矯正歯科の専門医試験はかなり難しい試験で取得にはかなりの経験が必要です。そこから考えると相談者さんの場合はかなり難しい歯並びであることが想像されます。
基本的にはお金の問題があるので現在の先生と良く相談しながら治療をしていくことをお勧めしますが、どうしても心配なら歯科大学病院などで意見を聞いてみたらどうでしょうか?】