歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

矯正転院時の返金額が少ないと言われたが 【矯正】

書き込み:2018/05/14-17:52
神奈川県から高知県に転居した。高知県内で転院先を探していたが、ある歯科医院で転院時の返金額を伝えると「なんか少ないね。もっと返してもらえるのでは?」と言われた。自分でもそう思うが、どうなのか?
神奈川県内の矯正歯科では、数か月後に転居する可能性があることは伝えており、この際転居先でスムーズに治療が行えるよう紹介もするとの話だった。
5か月後、転居が決まり返金の話になると、歯科医師は立ち会わず、受付事務員に合意書を提示されサインするよう求められただけだった。少ないとは思ったがしぶしぶサインしてしまった。①基本装置装着料645,000円、経過観察料22,500円(5か月分)、③診察料10,000円(5か月分)だそうで、①については返金しないと言われ、②③のみ返金を受けた。そもそもの治療理由はガミースマイル改善のためのインプラント治療であり、総額は95万円の契約だった。
高知県の複数先生によると、治療はほとんど進展していないので継続ではなく一から始める形になるとの話であった。半ば諦めてはいるがもう少しお金を返してもらえないだろうか?約束していた転院先も紹介してくれず、「よかったら高知県から通って下さい」と言われる始末。困った。

治療費・設定に制限はありませんので当該医院の説明に関しては何とも言えません。何より内訳の説明を受けた上で合意書にサインをしている訳ですから、これ以上の返金を求めるのは困難かもしれません。医療過誤による損害賠償であれば話は別ですが、お話を伺う限り当該先生に瑕疵は無いように感じます。納得できなければ弁護士に相談するという手もありますがどうなるかは分かりません。
希望するのであれば転居の際は転院先を紹介するという約束を果たしてももらっては如何ですか?
→諦めているし、関わりたくないので遠慮する。