歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

神経を抜く必要のない歯の神経を抜かれたのが納得できない。 【治療方法・内容】

書き込み:2017/01/27-17:08
2か月くらい前に詰めてある歯の一部が欠けたため近所の歯科医に行った。全体のレントゲンを撮り、その歯以外にも3本ほど治す必要がある歯があると言われた。最初に欠けた歯の治療を手早くしてくれた。
しかし、次の時に下の奥歯の詰め物の下がむし歯になっているので治療すると言われた。元々まったく痛みなどない歯なので治療する必要があるか疑問であったが信用して治療することにした。
麻酔の注射をされてどんどん削られた。治療の途中で神経の近くまでむし歯になっているので神経を取る必要があると説明された。納得できなかったが、結果として神経を抜かれてしまった。これは犯罪ではないか?まったく痛みのない歯の神経を取るなど聞いたことがない。

歯科医であれば誰しも歯の神経の重要性は理解しています。また、歯の神経の治療は大変なので健康な歯の神経をわざわざ取ることは考えにくい。むし歯が徐々に進行していくと、痛みが出ないまま神経の方に炎症が広がっていることもあります。慎重に削っていったら思いのほか進行していたのだと考えられます。神経を取った先生のことを恨んでも問題は解決しません。
今は以前通院していた先生のところで引き続き、根の治療をしてもらっているようなので気持ちを切り替えてしっかり最後まで治療してもらって下さい。神経の治療をしている歯だからすぐにダメになることを心配する必要はありませんと回答。