歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

納得のいかない請求 【治療費】

書き込み:2015/11/17-21:52
矯正治療を解約した。総額80万円の内30万円を納めたが、大半は戻るとの事。ただ、これ以外に「紹介状として6,000円」「装置代として5,000円」を請求され、これに納得いかない。そもそもやめるきっかけは、初日に付けた上顎左右7番のバンド不適合で、帰宅後噛めなかったので翌日受診すると、半分撤去されたという経緯である。不適合で撤去したのに請求するのはおかしいので請求に応じなくても良いか。
また、C治療の紹介状として、1回2,000円を3回分として6,000円の請求をされているが、提携歯科医院での治療を半ば強制されてのことで当初は受診せず、近隣のかかりつけ歯科医院でC処置を行った。このことに対し矯正主治医はかかりつけ歯科医の治療を罵倒し、提携歯科医院に再度受診するよう言われたので仕方なく受診したが、そこでの処置以降痛みが生じるようになり今も続いている。どうしたら良いか。

請求内容を再度確認して、納得のいく説明が得られなければ請求に応じない旨伝達した上で、相手の対応をみてはいかがですか。痛みのある部位に関しては信頼のおけるかかりつけの先生に相談してみてくださいと伝えました。