歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

自分の希望を聞いて欲しい 【治療方法・内容】

書き込み:2018/05/14-17:52
以前、下の義歯が低くなり受診したが、その時は一瞬で治してくれた。この度、また義歯が低くなったのでその先生のところを尋ねたが、高齢を理由に閉院してしまっていた。
仕方なく近隣の歯科医院に受診したが、なかなか治らない。以前の先生のように低くなったところを少し盛り足してくれれば良くなると思い、処置をお願いしているが聞き入れてくれない。埒が明かないので大学病院に転院したが、ここでも一向に良くならない。顎関節症の診断もあり麻酔科にもお世話になっており、顎関節の違和感はだいぶ良くなった。窮状を見かねた麻酔科の先生が特例として義歯も診てくれることになったが(この先生は信頼できる)、経過は良くない。何故希望を聞き入れてくれないのか?

患者さんからの症状の聞き取りは診査診断治療に重要なものですが、ご自身の考える処置が改善に繋がるとは限りません。希望を聞いてくれない、何もしてくれないのではなく、現在は何もしない方が良い時期・状態なのかもしれません。また、義歯が問題なのではなく、他の問題が義歯の不調として現れているという可能性もあります。麻酔科の先生が信頼できるというお話なので、しばらくお任せしては如何ですか?