歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

自由診療治療費の返還

書き込み:2021/07/07-17:00
3年前に上下の義歯を自費で作成することになり、通院していた歯科医院に総額150万円のうち、前払い金として75万円を支払った。その後しばらく海外で生活することになり、治療は一時中断となった。昨年帰国し治療を再開したが、保険の義歯を勧めるなど治療方針に納得がいかなかった為、治療の中断と前払い金全額の返還を要求した。すると担当医は、既に義歯を製作するために技工料金や材料の費用が掛かっているとの理由で、約30万円のみを返還すると回答してきた。前払い金を請求することは一般的によくあることなのか。30万円の返還額は妥当なのか。今後他院を受診する際、今までの経緯をどこまで担当医に説明するべきか。

昨今インプラント治療など治療費が高額になるケースが増えており、前払い金を要求する歯科医院も多くなっています。返還額の妥当性については実際に掛かった費用の明細を見ないと判断出来かねます。担当医に治療費の明細をもらってください。内容に納得出来なければ、弁護士に相談するなど法的なアプローチが必要になるかもしれません。他院を受診する際は、これまでの経緯を全て説明していただいてかまいません。