歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

自費診療の入れ歯について 【補綴】

書き込み:2018/11/14-18:22
3年ほど前に入れ歯を作成するため、新聞に無料相談のチラシが入っていた歯科医院に言った。BPSシステムの入れ歯で皆さん人生が変わったと言っていますと言われて133万2900円で契約をした。
治療費はすべて前金で支払うように言われたが、100万円だけ先に支払い仮の入れ歯を作ったが大きくてまったく噛むことができない。
しかし、先生はこれで大丈夫だから噛むようにしなさいと言うがとても噛める代物でない。あきれてしばらく通院していなかったが、入れ歯で噛めないのも困るのでその歯科医院に連絡して、まったく噛めない入れ歯なので返金してくれと言ったらすでに100万以上の費用がかかっていると言われ、電話で細かい明細などを話始めた。
そんなのおかしいだろと詰め寄ったら10万なら返金すると言われたが、納得できないのできちんと文書で明細などを記入して送ってくれと言ったところ、郵送されてきたものには明細は記載されていなかった。
再度、連絡したところ弁護士を入れたからこちらには直接言われても困るからこの後は弁護士と相談してくれと言われた。どうしたら良いか?

ご本人は自費で100万円もの支払いをして噛めない入れ歯を作られたことを友人やご兄弟にも話せず辛い思いをされているようでしたので、ゆっくり話をお聞きしてこの電話相談でも自費の入れ歯で悩んでいる人は多いですよとお話をしました。
少し安心したようですが、返金の10万円という金額には納得していなかったので、相手が弁護士だろうと納得できないことはしっかり主張したらどうですかとお話ししました。