歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

行方不明の歯科医師を見つけたい/電話相談システムへの問題提起 【治療方法・内容】

書き込み:2016/01/27-17:08
①インプラント前金11万円(インプラント手術済)を支払ったが、当該医院が閉院してしまった。返金など求めたいので主治医住所を教えてほしい。また、転院の際は継続治療として後医に残金を支払えば良いか?
②本電話相談に何度か電話したが繋がらず、定時になったら留守電の案内に切り替わっていた。待たせているのに定時に終えるという対応は如何なものかと思うがどうか?

①前医が後医と連絡提携していれば継続という事はあり得ますが、今回はそのような状況ではないので、後医にとっては前医の治療を引き継ぐことは困難でしょう。すでに行われている手術に関しても後医が否定・再手術というケースがあってもおかしくありません。当該歯科医院は歯科医師会の会員ではない為情報の把握が全くできない事、また仮に会員であっても個人情報の開示には応じられない事はご理解ください。契約上の問題として不履行を訴えるのであれば法律の専門家にご相談ください。
②現在2回線で対応しており、日によっては対応できない場合があります。また、別件通話中で対応できなかった件数の把握も出来ませんし、お待たせしているかどうかも把握できません。本電話相談は神奈川県歯科医師会の事業として無償で行われており予め対応時間も示しています。いわゆる企業のお客様相談室とは異なりますので、定時に留守番電話に切り替わることに問題は無いと考えます。