歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

責任を取らせて今後の治療費を負担させたい 【治療方法・内容】

書き込み:2015/11/17-22:01
P進行要抜歯で、2年前に大学病院を紹介された。大学病院でも抜歯を勧められたが断った。1年後に腫れて、飲食で凍みるので開業医で診てもらうと、「抜歯した方が良いと言われていた歯にむし歯がある」と言われた。むし歯の治療をしても歯が残せる可能性は20%以下との話だが、残すことを希望した。大学病院ではむし歯の話はされていないので、担当医に責任を取らせようと思い大学病院に連絡したが、既に退職していて退職後の連絡先は不明との回答であった。責任取らせることは出来ますか。

そもそも主治医からは抜歯を前提に紹介を受けている大学病院の先生にとっては、その歯にむし歯があっても治療の対象の症状ではないため、むし歯の説明を行わなくても不思議ではありません。抜歯を拒否したのは患者の判断と希望ですから、むし歯の指摘が無かったことで責任を取らせるというのは無理があるように感じます。本当に責任追及をするのであれば医学の問題ではなく法律の問題ですから、弁護士に相談されてはいかがですか。
但し、費用対効果もありますので、よくよくお考えくださいと伝えました。