歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

過剰歯の抜歯に不安 【口腔外科】

書き込み:2017/01/27-10:25
小学4年生男子の息子について、上顎前歯部の過剰埋伏歯の抜歯を勧告され、病院口腔外科を紹介された。口腔外科では全身麻酔も提示されており不安。抜歯は必要なのか?
受け口で矯正治療を予定している。複数診療所で診断を受けたが、プロテクターで顎の成長を抑える・床装置で顎を拡大する等話がバラバラで迷っている。インターネットで検索したが、色々なことが書かれていて迷いが深まった。どうしたものか?

主治医の診断や勧告は根拠があってのことだと思いますので、抜歯について要否の判断は出来ません。矯正治療法については、ゴールは同じでもそこまでの道のりは様々ですので、どの治療がベストなのか?というのは難しい問題です。治療を始めるにあたり、特に本人のモチベーションの有無・高低は予後に大きく関わりますのでよく話し合って下さい。「やらされている感」でスタートした場合、治療を中断してしまうことも多いので。またインターネット検索は参考程度に留めてください。治療を理解するための予備知識は良いのですが、予備知識が先入観になってしまうと、主治医への信頼が揺らぎ、不信感に繋がる恐れもありますので