歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

間違った歯を抜かれ、歯科医師の態度に納得できない。】 【治療方法・内容】

書き込み:2017/03/16-17:15
ブリッジが外れ、歯も痛かったので歯科医院に行った。院長はブリッジの奥の歯は抜いて入れ歯にする必要があると言った。納得できなかったが、院長を信じて治療を受けた。
しかし、痛みが一向に良くならなかった。入れ歯を入れる時に痛みのことを言うとブリッジの前の方の歯がむし歯で治療する必要があると言われた。なぜ最初の治療時に前の歯のむし歯について言わなかったのかと院長に聞いたところ最初に来た時は痛いという話はしていなかったと言われた。
納得できなかったので問診票を持ってきてもらった。問診票を見て院長も初診時に痛みを訴えていたことは認めて謝ったが、気に入らないなら他の歯科医に行ってくれと言われた。悪くない奥歯を抜かれた気がして納得いかない。色々な所に電話したがここに相談してくれと言われた。

歯科電話相談窓口では治療のトラブルに関して間に入ることはできない。基本的に患者さんと当事者の先生の間で解決してもらう問題だとお話ししたが、それが上手くいかないから電話しているのだろうと相当お怒りになりました。20分ほど怒られて少し落ち着いたところで、神奈川県民センター県民の声相談室と法テラスの電話番号をお教えした。最後の方は少し落ち着いてこられて、インプラント治療とはどのような治療か教えてくれと言われたので一般的な治療の進め方を説明しました。