歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

7年前に埋めたインプラントが3本抜けた 【インプラント】

書き込み:2015/11/17-22:00
7年前に6本インプラントを入れたが、3本抜けた。もう1本も駄目になりそう。治療先の歯科医院が移転したのと私自身の体調の問題から2年間通院出来なかった。
3本のインプラントが駄目になったことについても、「2年間メンテナンスに来なかったからで保証は効かない」と言われた。後日、歯科医院から依頼された弁護士から連絡があり、10万円の和解金を支払う用意があり、その代わりに「第三者に事実を開示しない」、「損害賠償請求をしない」などが指示してあった。
もう1軒別の歯科医院へ行くと、「プロが診れば明らかにこれは失敗だよ」と言われた。今後の治療のことなど相談したい。

相談者はスモーカーのため、インプラントの事後は多少悪くはなりますが、メンテナンスをしなくても大丈夫な方もいることも事実です(今のインプラントは歯周病になりやすい面もあります)。
相談者は大学病院での診察を希望していたので、紹介状を現在通っている先生に書いてもらい(インプラントを埋めたところではない所)、継続的なメンテナンスも現在通っている先生にお願いしてみてくださいと伝えました。