歯科電話相談窓口に寄せられた相談・苦情

E歯科医院での矯正治療の件 【矯正】

書き込み:2018/07/16-18:03
※事前に相談者より詳細な資料がFAX送信され、医事処理検討部会役員会で検討。

平成26年3月26日よりE歯科医院で前歯部の矯正治療を開始。
平成29年11月までの矯正治療を続けたが、希望どおりの歯列にならないため、何度も装置の調整を繰り返す。その中で時折、院長が感情的になり、暴言を吐かれた。
また、保険者からの「医療費のお知らせ」に保険請求の記載があり、以前より矯正治療は自費診療なのに、保険請求をされていることにも疑問を感じていたため、関東信越厚生局神奈川事務所に相談した経緯がある。この点については先生から保険請求をしていることを認める発言があり、抗議したところ保険請求はなくなった。
今回、主に下記の4つについて相談をしたい。
①矯正治療内容
②歯科医師によるモラルハラスメント、対応、費用
③保険不正請求
④今後の治療、対応

矯正治療費は一括払いで872,025円支払っていて、治療・調整の都度、5,400円を払っている。今後の対応として院長に相談して一部でもいいから返金を求めたいとのこと。
まずは現在の口腔内状態を大学病院の矯正科で診察してもらいセカンドオピニオンを聞いてくださいと回答しました。その意見によりE歯科医院の院長に相談してみますとのことでした。